探偵ポータル > 浮気・不倫に関するコラム > 浮気がバレる理由を男女別に紹介!どんなに隠してもバレるのはナゼ?

浮気がバレる理由を男女別に紹介!どんなに隠してもバレるのはナゼ?

最終更新日:

浮気がバレた理由を知って叫ぶ男性

パートナーに浮気がバレたことはありますか? 実は、「男性の浮気がバレる理由」と「女性の浮気がバレる理由」には微妙な違いがあります。では、男女それぞれの浮気がバレるケースには、どんな理由が多いでしょうか?

今日は、男女別に浮気がバレる理由を3つずつ紹介します。何でいつも浮気がバレるんだろう? と思う人は、ぜひ参考にしてみてください。

男性の浮気がバレる理由3選

まずは、男性の浮気がバレる理由から紹介しましょう。

理由1.女の勘が働く

1つ目の理由は、女の勘が働くことです。

ご存じの通り、女性には『女の勘』と呼ばれる第六感が備わっています。この勘は意外と優秀で、「何で浮気に気付いたの?」と聞くと「何となく」と答える女性もいるほどの威力です。

とはいえ、女の勘が働くきっかけとなる原因を男性が作っている場合も、もちろんあります。

たとえば、

  • 匂い
  • スマホ
  • 帰宅時間

などは、女性の第六感に引っかかりやすいきっかけですね。

これらのケースについて、もう少し具体的に解説しましょう。

女の勘が働くケース1.匂いが変わる

男性の匂いが変わると、大概の女性は気付きます

たとえば、
・香水を付けないハズの男性から香水の匂いがする
・いつもと違うシャンプーやボディーソープの匂いがする
・部屋や車の匂いが変わる

などは、女性が気付きやすい変化です。

そもそも、男性と違って女性は匂いに敏感なため、男性が自分では気付かない匂いにも女性は気付きます。これは、匂いで相性の良い相手を嗅ぎ分けられるという女性ならではの性質です。

どんなに隠しても女性に浮気がバレてしまうのは、微妙な匂いの変化を敏感に察知しているからなのかもしれません。

女の勘が働くケース2.スマホを隠す

男性のスマホを隠すしぐさでも、女の勘が働きます

スマホを隠すしぐさとは、
・常にスマホを持ち歩く(トイレや浴室など)
・スマホを裏返して置く
・彼女(妻)の前でLINEを開かない
・スマホやアプリにロックをかける

などのことですね。

そしてもう1つ、忘れてはいけない要因が『急に変わった』ということ。『今までは違ったのに急に変わった』『前は違ったのに気付いたら変わっていた』という状況は、女性に違和感を覚えさせます

反対に、もしも出会ったときからずっと変わっていないなら女性は不審に感じません。

浮気をしていると、自分でも気付かないうちにスマホを隠そうとしがちです。どんなに隠しても女性に浮気がバレるのは、むしろ隠そうとしすぎるせいで女の勘を働かせてしまう行動を取っているからかもしれませんね。

女の勘が働くケース3.帰宅時間が変わる

続いて紹介するのは、帰宅時間が変わることで怪しまれるケースです。

急に残業や接待、飲み会などと言って遅く帰る日が増えたり、休日出勤や出張が増えたりすると、女の勘が働きます

このケースでも、女性が違和感を覚えるのは『急に変わった』場合のみです。出会ったときから常に帰宅時間が遅かった男性や、休日出勤や出張が多かった男性には違和感を抱きません。

女性の第六感を侮り、自分の演技力を過信している男性ほど、意外なところで墓穴を掘ってしまいます。

理由2.スマホを見てしまった

スマホを見てしまい浮気を知った女性

続いて紹介する理由は、女性がスマホを見たせいでバレるというものです。

中には彼氏や夫のスマホロックを解除してまでチェックする女性もいますが、まれに『たまたま目に入ってしまった』というケースもあります

たとえば、

  • 一緒にスマホで動画を見ていたらLINEが来て、ポップアップ通知を見てしまった
  • 合鍵で部屋に入ったら手帳が広げて置いてあった
  • 彼が見ている画面をのぞいたら出会い系アプリを使っていた

など、『浮気を疑っていたワケじゃないのに気付いてしまった』というケースは実際にあるようです。

理由3.態度や環境が変わった

3つ目の理由は、彼氏(夫)の態度や環境が変わったことです。

たとえば、『急に優しくなった』『普段はそんなことしないのに、記念日でもないのにプレゼントをくれた』といった男性の行動をきっかけに浮気がバレるのは、よく聞く話ではないでしょうか。

実際に、男性の態度が変わったことで浮気に気付く女性は少なくありません

また、いつも散らかり放題だった部屋や車の中を急に掃除したり、口癖や趣味が変わったりすることでも女性は浮気に気付きます。

女性は、男性が思っているよりもずっと小さな変化に気付きやすいものです。男性が「バレれていないだろう」と思っていても、実は様子を見ているだけという可能性は十分にありますよ。

女性の浮気がバレる理由3選

次に紹介するのは、女性の浮気がバレる理由です。

男性の浮気に比べれば、女性の浮気はバレにくいといわれています。

しかし、中には勘の鋭い男性もいますので、バレる可能性もゼロではありません。

では、女性の浮気が男性にバレるのはナゼでしょう?

理由1.急にオンナ度が増す

浮気をし始めて急に女っぽくなった女性

女性の浮気がバレる理由の1つ目は、急にオンナ度が増すことです。

たとえば、パンツスタイルの多かった女性が急にスカートをはくようになったり、ナチュラルな雰囲気だった女性が急に派手な雰囲気に変わったりすると、勘の鋭い男性は怪しいと感じます

ほかにも、

  • 下着
  • ネイル
  • ヘアスタイル

などの好みが急に変われば、彼氏(夫)が浮気に気付いても不思議はありません。

理由2.会話に一貫性がなくなる

女性の会話に一貫性がなくなることも、男性に浮気がバレる理由の1つです。

たとえば、友だちの誕生日プレゼントを買いに行くと言っていたのに、その友だちの誕生日が随分と先だったり、嫌いだと言っていたものを急に好きだと言い出したりすると、男性に違和感を覚えさせます

男性に比べると女性はウソをつくのが上手だといいますが、ウソの苦手な女性は簡単に見破られてしまうかもしれません。

理由3.カラダに変化がある

3つ目の理由は、カラダの変化です。

カラダの変化といっても、体形のことではありません。

  • 性の相性
  • 感度
  • 性感帯

といった、いわゆる夜の営みに関する変化です。

中でも、長期間にわたって浮気を続けてきた女性は大きな変化が表れるといわれています

勘の鈍い男性には気付きにくい変化も、勘の鋭い男性は気付きやすいもの。彼女(妻)への関心が高ければ、カラダの変化にも気付きやすいでしょう。

まとめ:大切な人を失う前に清算しよう

今日は、男女別に浮気がバレる理由を紹介しました。

人は隠そうとすればするほどぎこちない行動を取るため、罪悪感がある人は罪悪感がない人に比べて浮気を隠すのが難しいと考えられます。パートナーに悪いと思う気持ちがあるなら、パートナーを傷つけないうちに浮気相手との関係を清算しましょう。

探偵の総合評価ランキング

ランキング1位の探偵事務所

おすすめコンテンツ

浮気調査のポイント・注意点
探偵に浮気調査を依頼するときには、事前の準備が大事です。どうすれば浮気調査を成功させることができるのか、そのポイントと注意点について紹介しています。
探偵・興信所の選び方
探偵・興信所はどこも一緒ではありません。玉石混交の業界なので、良質な会社も悪質な会社もあります。安心して依頼できる探偵・興信所を選ぶときのコツをご紹介します。
浮気調査の体験談・事例集
元探偵事務所の調査員が、浮気調査の具体的な事例についてご紹介します。料金の相場や調査期間、成否を分けたポイントについて解説します。
浮気調査の失敗事例
元探偵事務所の調査員が、浮気調査の失敗事例についてご紹介します。失敗経験からどうして失敗したのか、成功させるためには何が必要なのかが分かります。