探偵ポータル > 浮気・不倫に関するコラム > 同窓会で浮気してしまう理由・心理とは

同窓会で浮気してしまう理由・心理とは

最終更新日:

同窓会の様子

同窓会での再会をきっかけに浮気をしてしまうケースは少なくありません。ドラマや漫画でも同窓会はよく使われるネタです。ではなぜ、「同窓会は浮気が始まりやすいのか?」今回は、同窓会を題材にその心理を徹底解析いたします!

昔の恋心に火が付く

img_0139

中学、高校時代に初恋をした人は多く、この時代の恋愛経験は大人になっても鮮明に覚えているものです。「初めて付き合ったのがこの時代だった」という人もいるでしょうし「長年片思いしていた」という人もいるでしょう。

同窓会は大好きだった人と再会する最大のチャンスです。久しぶりに会った友人たちと盛り上がる気持ちもあるでしょうし、はめを外して飲み過ぎてしまうこともあります。

そんな時に大好きだった相手と2人きりになってしまう展開になったら、気持ちにスイッチが入ってしまう可能性も否めません。

日頃と違うシチュエーションに遭遇して恋心が芽生えてしまうことは男女の仲によくあることなのです。

貴重な出会いの場になる

同窓会の様子

大人になって、パートナー以外の異性と出会う機会はそうそうあるものではありません。
毎日合コン三昧をしているような一部のモテる人たちは別にして、大抵は異性と出会う機会はほとんどないというのが普通です。

そんな日頃異性と接する機会がない人にとって、同窓会は貴重な出会いの場です。

普段は厳しい奥さん・彼女でも、同窓会くらいはさすがに行かせてくれたりするので、久しぶりに多くの異性が集まる場所で飲み会をするとなると、いつも以上に気持ちも高ぶります。

そんな時に綺麗になった昔の同級生に会おうものなら男の恋心が再び目を覚ましてしまうかもしれません。

距離感が近い

20160416_007

中学、高校時代から知り合っている関係だと、大人になってから会ってもまたすんなり元の関係に戻れたりするものです。あだ名で呼び合ったり、昔のネタでいじりあったりと、距離感はとても近くなります。

懐かしい気持ちと、若き日の恋心が入り混じって、精神的にも高揚してきて、いつも以上に饒舌になってしまう人もいます。

昔の勢いで、ボディタッチも平気でできてしまうので、初対面同士が集まる合コンとは比べものにならないほど近い距離感でコミュニケーションをとることができます。

刺激的な世界に誘惑される

セックスのイメージ
「同窓会で再会した異性と不倫」

そんな、ドラマで描かれるような刺激的な響きに、胸躍る人もいます。

特に毎日を淡々と生活をしている人にとって同窓会は刺激的な場でもあるとも言えるでしょう。同窓会での再会をきっかけに、ちょっと冒険してみたい!と心を揺さぶられることも少なくありません。

そんなつもりはなかったのに、話をしているだけで、ドキドキしてしまい、二次会の後そのままホテルへなんていう展開も実際にある話です。

久しぶりに再会した同級生とのセックスはいつも以上に興奮するでしょう。

まとめ

同窓会の再会をきっかけに、関係を持ってしまうパターンは実際にあります。特に普段は出会いに乏しい男性については、合法的に異性と出会える貴重な機会なので、これを逃すものかと、異性にがっついてしまう人もいます。

「同窓会=浮気」とまでは言いませんが、少なくとも浮気が起こりやすいシチュエーションであることは頭に入れておいたほうが良いでしょう。同窓会の後は浮気の兆候がないかをしっかり調べたほうがよさそうです。